FC2ブログ
SEO対策:
私の猫天使たち~菩薩系癒し猫マロンと暴れん坊カミカミ王子メルシィ・ボクと・・・
チューブの副産物。
2010年09月20日 (月) | 編集 |
不安な昨夜でしたが病院からの緊急連絡はなく、
どうにか無事に朝を迎えた模様のメルシィ。

連休最終日の今日も病院は大盛況。
面会も少し待たされました。

酸素室のメルシイ、
わたくしが近づいてきたことに気づかない様子。
「ママ来たわよ~」と声をかけると顔を向け

「あ、ママぁ・・・」

と気づいたものの、昨日のように歓んでケージから出たがる感じはナシ。
というか、お座りすらできない状態。
上半身を上げてこちらに向かおうとするも、
力尽き・・横になる。
眼だけでアイサツですわ。

呼吸も昨夜と変わらず。ずっとお腹がハーハーしてる。
昨日の昼からずっとってことだから、相当シンドイのでしょうね。
一体どーなってるの??

面会に行くと先生が必ず来て状況説明をしてくれるのですが、
今日も忙しいからかなかなか来てもらえず。
こちらから声をかけるのもかけにくいし。



午後4時前、ようやく先生が来てくれました。

混んでいたのもあるだろうし、メルシイの呼吸が安定するのを待ったのもあるだろうけれど、
レントゲンを撮ったのは「朝になって」からだったそうで。

そして発見されたのが、なんと「肺炎」。。。
原因は鼻から入れたあのチューブ!
チューブを入れて最初の食事を吐いてしまい、
その吐いたものが「誤嚥」で気管支に入ってしまい・・肺炎になったのであろうと。

ご飯を食べさせるための策であったはずなのに!
それで肺炎とは!!
しかも呼吸が乱れてから少なくとも16時間以上経って診断とは!!

抗生物質の投与も始めたので、良くなるはずとのことですが、
肺炎が治るのに一週間くらいかかるかも、それまで酸素室。

チューブを使うのも、慣れればその方が彼にとっても飼い主にとってもラクなので、
このまま続行(今は栄養は点滴に切り替え、飲み薬だけチューブを使用)の予定。

どうしてもご飯を食べないのはやっぱり足の違和感やストレスがあるからだろうし、
自分でご飯を食べる気になるまではまだ時間がかかるかもしれない。
それなら、自宅へ戻る為にはチューブがベストと。



なかなか検査をしてもらえず、酸素室でひたすら苦しさと闘っていたメルシィ。。
どんなに心細かったことでしょう!
ゴメンネ。
本当にゴメンネ。。

CSC_0221_merci on the
    ボクさあ、いつになったらおうちに帰れるの? (今日は写真撮れずで過去写真ですの)



緊急性の高い子が多かったから、後回しになったのは多分仕方のないこと。
今は人間の病院だって人手不足で同じようなことがあるんですからねえ。


それにしても。



この辺りで唯一の24時間病院ですから、
診てもらえるだけでも有難いことですけど、
充分なケアは行き届いていないのが現状なのですわ!!!

どうにもしてやれない無力さを実感したTOKITTYでした。

代われるものなら代わってあげたいですわ。。。






スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
なんか、たまらない気持ちになりました。
病院で入れたチューブが原因で肺炎になっただなんて!

私、杉本彩さんのブログで(彼女は野良猫ちゃんをいっぱい保護してます)、
酸素室をレンタルして家で看病している記事を読んだことがあります。
20歳の愛猫を自分で面倒をみたいから、と書いてました。
なんか、TOKITTYさんんも、メルシィちゃんを
病院に置いておくのがつらいんじゃないかと思いました。
ほんとに、メルシィちゃんが可哀そうすぎます。
もっと獣医を増やせばいいのにって思ってしまいます!



2010/09/21(火) 20:05:36 | URL | さくら猫 #dz8GzO.w[ 編集]
メルシィちゃんガンバレ!!
本当に心配です。
24時間とは言え、病院のその状況って・・・・・
メルシィちゃんにとっては身体も心も辛そうだし・・・・・
何とか方法はないのでしょうか?
ストレスは腎臓にも負担がかかるし、とても心配です。
TOKITTYさんのそばに居たいはずのメルシィちゃん。
早くお家に帰れるように、お願い、頑張って(-人-)祈
2010/09/21(火) 21:30:28 | URL | まりん #z8Ev11P6[ 編集]
はじめまして~
通りすがりでブログ拝見しましたが!
本当に他人ごとではないな・・と思いコメント
のこします~ 動物病院って不安です・・
ちゃんと見てくれるか・・少しでも放置されたら
不安いっぱいですよね・・
私も病院のミスのようなもので大事な長男を「猫」
亡くしました 新しい病院を紹介してもらって
他の子は新しい病院に移りましたけど不信感
は残っています(><)
はやく良くなってくれるといいですね頑張ってほしいです!
2010/09/22(水) 15:30:42 | URL | 葉月 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック