SEO対策:
私の猫天使たち~菩薩系癒し猫マロンと暴れん坊カミカミ王子メルシィ・ボクと・・・
TRICK OR TREEEEAT!
2010年10月31日 (日) | 編集 |
最近は「ハロウィーンって何?」っていう人もあまりいないくらい、
日本でも結構浸透してきた感じの HALLOWEEN

アメリカでも本来の宗教的慣習というより、
ただのお祭り騒ぎのイベントっぽくなっていました。
ま、ハワイは観光地ですしね。
本来は、仮装するのは子供達なんですけどね。。

だいぶ古い写真ですが、今日はハロウィンの想い出写真にしてみましたわ。
えっ?猫ブログなのに?ですって?


はい、ちゃんと猫ですわよ!

halloween unicorn  cat

これはハワイでの初めてのハロウィン体験。
わたくしは白のユニコーンになり、夫はミュージカル”Cats”の猫にしましたの。
日本人とは気付かれず、邦人旅行者たちにバカウケいただきました

衣装は購入(たしかセールで一人前10ドルとか)、
のワンドは作りました。
もちろんメイクもTOKITTYアートですわ。
この頃から女優魂は育ち始めていたのかもしれませんわね。



halloween cat at school

これは帰国後、英会話講師をしていた時のパーティにて。
まさか、日本に帰ってきてもこんなことやるとは思いませんでした。
衣装を探しても見つからないし、高いし・・
じゃあ、作っちゃお!となり・・

halloween cat w mimi  glay

モデルはそう、愛しのミミちゃん
ハロウィンといえば黒猫ですもの!
ミミのバンダナに因んで赤のカラーでアクセント(目立ちすぎ!)
長~いしっぽも付けましたのよ。
頬の白ヒゲは「マロニー春雨」です。
あとは白のグローブと白スニーカーで完璧ミミ


この姿で電車乗りましたの、フフフ。。楽しかった


この衣装はパーティの為の制作でしたが、1晩限りではもったいないので、
31日当日のレッスンには、この姿で教授しましたのよ。
それ以来着る機会もないけれど、捨てられなくてとってありますわ。



halloween w John

この黒猫の翌年はネタに困り・・当時大好きだったGLAYになってみましたの。
(なれてませんが
ジャケットの飾りと首輪は手作り。去年に比べるとパンチないですわね。
一応ハロウィンカラーでまとめてみました。
お隣りはJOHN先生。(メイクしてるから顔出しOKよね?)
みんなリキはいってましたわ!


最後にハロウィンカラーのおまけ。

GLAY.jpg
          「ここではないどこかへ」



これは99年夏に幕張ライブをタダ見させてもらい、
刺激を受けて描いてみたくなりましたの。
あのライブで一気にはまってしまいましたわ!
完成品はファンクラブへ送らせてもらいました。
でも、○○様ってメンバーを指定しなかったので、誰にも届かなかったかな。。
どうなったか未だにちょっと気になるのですけど・・

TERUさんの足の間にミミがいることに注目ですわ


さあ、ハロウィン気分をちょっとでも味わえた方、
応援ポチをお願いしますわね




スポンサーサイト
月に魅せられて。。
2010年10月26日 (火) | 編集 |
23日は満月でしたわね。
日中は晴天。でも夜になると徐々に雲が出てきてしまいましたが、
恒例の「月光浴」をしましたの。
キレイになれるように!
そして初めてデジカメで月を撮りました!


full moon 20101023



で、今日は久しぶりのパステル画を。。
とネコが大好きなわたくしは、
気付けば両者を絡めた作品をいくつも描いています。

これは6年位前にTシャツに商品化して戴いた作品。

mimi moon light walk
                   「月夜のお散歩」

深窓の令嬢猫、ミミがお散歩に出歩けたら・・と想像しました。
ねこじゃらしが揺れる小道を月明かりが照らしたらこんな感じかしらん。。



そしてお遊び作品。


mimi eclipse of the moon
           「月食の夢」



ハワイで皆既日食を観たわたくし(かなり昔!)は日食、月食が気になるようになり・・
とある月食のときに、変テコりんなひらめきが訪れまして。


芸術の秋、次回もパステル画の予定で~す。







チーアルバムより②
2010年10月23日 (土) | 編集 |
ときどき両隣のお宅へ遊びに行くらしいチー。
呼んでも帰ってこないときはゴハンでもご馳走してもらってるのかしら??

でも帰ってくる時は、待ってましたと言わんばかりに
勢いよくスッ飛んで帰ってくるのですわ。


アンアン言いながらお隣さんとの境目のフェンスを上手に渡ってきますの。

chi walks on the fence 2
       呼んだ?ねえボクを呼んだ?オイシイもの??


ゴハンが終わると庭でマッタリの~んびり。

chi on the grass
  あ、あの雲、セミに似てる。。。最近来ないなあ、ボクのデザート



近頃はすっかり家猫のように、仰向けでくつろぐチー。
まあ昼間は野良猫が侵入してくる事もないのですが。。
そんなに油断しててイイの??と心配になる事もありますの。





実は仔猫の頃1度だけ怪我をしたことがあるんですわ。

夜中にうちの庭に入ってきた猫にケンカを売られたようで。
ダンボールハウスで寝ていたところを襲われたらしく。。

そんな時はマロンが家の中から威嚇をしてくれますが、手は出せずだし。
(もちろん出さないで欲しいけど!)

翌朝、チーの腕が腫れているのに気付きました!
オシリにもかまれ傷
しかも熱があるみたい!!
大変だわ!!!・・・

当時はまだ「うちの庭ネコ」とまではなっていなかったものの、
放っては置けませんわ!!

すぐにキャリーに入れて、近所の病院へ連れて行きましたの

連れて行かなければ危なかったそうです。
2週間効き続けるという抗生物質の注射をしてもらってきました。

さすがに外には出せず、
マロンとメルシイとは隔離して、
先生のアドバイス通りに、怪我が治るまでの一週間、家の中に居てもらいましたわ。
ちい 保護中。
         ???


カーテンをズタズタにされましたけど
無事に治ってヨカッタですわ~。。

やっぱりずーっと家の中は野良の彼にとってはキツかったようで。
トイレも使わず、「外でする~!」と言って庭の隅でしていましたの。

それからも雪の夜や酷暑の昼間など、
様子見で一時的に保護しています。
なんかもう半分家ネコ。

でも、チーも自由な外の暮らしも満喫したいのと、家の中で厳しい環境から守られるのと
両方イイみたいで。。

チーのこれからを思案中のわたくし。
色々悩みますわ。


でも彼は・・・


chi chiritori
            このベッドイイ感じナイス・フィット


相変わらずマイペース。






チーアルバムより①
2010年10月14日 (木) | 編集 |
今日は未発表のチーの過去写真をいくつか。
 
フォトジェニックなチー
と言いますか、庭のグリーンと溶け合ってステキに見えるのですね


chi looks back よんだぁ?


091019_ちび① 091019_ちび②
この3枚↑、日付を見たら、なんとちょうど一年前!!
やっぱり今よりだいぶあどけなかったわね。

         chi w hedera
          これはもう少し後。撮影には協力的でしたわ。   


         DSC_0230_chis tail
         チーのしっぽやっぱりカギでやや短いんですの。


DSC_0250_chi eyes closed
少し大人になってきた?チー。何か真剣に考え中・・まさか最近の円高について。なわけないわね
気持ちの良い風を感じてるのかしら。



野良のくせに、超・人懐こくて素直で可愛~いチーちゃん。
窓を開けると植栽の中からすっとんで来てくれたり、
抱っこをさせてもらってもじーっと抱かれてくれるし
写真もたくさん撮らせてくれたんですのよ。

続きというかまだまだあるので、また次回にいたしますわね。。。。







菩薩猫さま、生誕6年♪
2010年10月10日 (日) | 編集 |
ここのところずっとメルシイの記事が続いてましたが・・

今日はマロンちゃんのお誕生日ですの!
マロンちゃん、お誕生日お

            maron 1






マロンの正確な誕生日は不明なので、だいたいこの辺りなんですが、
体格が良くて力持ち、アスレチックなマロンには「体育の日」が相応しいのでは?と、
この日に決めたのですわ!現在は体育の日は動いてしまうので、「旧・体育の日」ですわね。

マロンは我が家の猫たちの中で、唯一病気になった事のない「健康優良児」。
無事に6歳を迎えることができましたの。
マロンちゃん、エライわ!!
何よりの親孝行ですよね?

精神的にもどっしりしていて何事にも「動じない」強さ。
弟たちを守る強さ。
庭に侵入する野良猫にはすごい勢いで威嚇しますのよ~。

「気~は優しくて力持ち

マロンにピッタリのフレーズですわ!
わたくしはマロンを時に「パトラッシュ」と呼んでますの。
だって「救助猫」ですから。



先月、マロンの幼少時代をご覧頂きましたが(「菩薩様のご幼少時代」
今日はその続きで「少女時代」ですわ。


Maron-medium by the wndw
顔はもう今のマロンに近いけれど、
ボディはまだスッとしていて「若さ」を感じさせますわ。



maron athlete
ボールやヒモ系のオモチャで全力で遊んでいたマロン。
スポーツ観戦も好きで、テレビでサッカーの試合があると釘付けだったわね。
そしてテレビ画面のボールを手でチョイチョイ
ボールが画面から消えると、テレビの後ろを探していたマロン。
超可愛かったわ(写真が無いのが残念)


ET maron
アメリカ・オレゴン州の友人宅でも評判の「ETマロン」
ETが外出する時のシーツを被った格好から、わたくしが命名)
別名「みの虫マロン」とも言います。
かなり迷惑そうでしたが、付き合いの良いマロンは撮影OKでしたの。
(この写真はクリックで大きくなりますわ


maron ballet
これも無理やり「白鳥の湖」を踊らされるマロン。
おっとりマロンはこれもしぶしぶOK・・踊ってくれましたわ


シゲもメルシイも生涯「ねえちゃん」がいたので、一人っ子だったことはなく、
そういう意味では、ミミとマロンは一人っ子として可愛がられ、
飼い主の悪戯にもずいぶん付き合わされたのですわ


最後は癒しの画で。

maron sleeps btwn blankets

これはヤラセではなく、
自らこうして毛布と羽根布団の間にもぐり込んでお昼寝をしていたのです。

この安らかな寝顔は今も健在。
わたくしの宝物


これからもずっと健康優良児で、
そのままのおっとり優しい「菩薩さま」でいてね



いつも「縁の下の力持ち」で奥ゆかしいマロンちゃんに
祝福のポチをよろしくお願いしますわね